齋藤飛鳥15枚目シングルヒット祈願inミャンマーのロケ地に行ってみた!その2(チャイティーヨ編)

こんにちはだし巻きです。

15枚目シングル『裸足でSummer』のヒット祈願inミャンマー

ロケ地巡り第2弾です。今回はヤンゴンからチャイティーヨ(ゴールデンロック)までです。

前回分はこちら。

nukkonuko88.hatenablog.jp

チャイティーヨまでは日帰りで行けないこともないようですが、行程的に余裕がないことや、イレギュラーな自体に対処できない(公共交通のダイヤが流動的)ということもあり、私はおすすめしません。

旅は気持ちに余裕があったほうがいいですよね。

というわけで、チャイティーヨ付近で1泊する行程を取りましたので、そちらで案内します。

今日はチャイティーヨ(ゴールデンロック)へ向かいます。
ヤンゴンからはバスで麓の街のキンプンに向かうのが一般的なルートです。

まずは空港の近くにあるアウミンガラーバスステーションにタクシーで向かいます。1000チャットくらいで行けると思います。f:id:nukkonuko88:20170121021514p:plain
バスセンターのどこかに落とされますので、Win Expressという会社の受付に向かってください。そちらがあしゅの使ったバス会社です。Google Mapで検索かければ出てきます。

机の色は放送時と変わっています。f:id:nukkonuko88:20170121023045j:plain
受付のおねえさん(放送時と同じ方)は英語がわかりますので、
キンプンに行きたいと伝えましょう。価格は8000チャットでした。

ここから5時間弱のバス移動が始まりますので、食事や水分の取り方に気を付けましょう。トイレ&食事休憩があるバスもありますが、それに当たるとは限らないので、5時間ぶっ通しで乗る覚悟で行きましょうw

バス停の近くにお店はたくさんあるので買い出しはそちらでOKです。

バスのダイヤは行ったとこ勝負ですが、どの時間に行っても1時間も待たずに乗れるとは思います。

バスに乗車後は例の地元の歌番組やドラマ、クラクションの音をずっと聞かされることになります。f:id:nukkonuko88:20170121023447j:plain
が、バス自体の乗り心地は悪くないので、5時間弱はそんなに苦痛ではなかったですね。

キンプンに到着後、
Bawga Theiddhi Hotel Kyaikhtiyo

www.booking.com

にチェックインしました。放送ではチラッとしか映りませんが、あしゅはこちらのロビーで昼食を取っていますし、3日目もこちらのホテルの前でロケをしているので、こちらに宿泊したことが濃厚です。

ちなみに私の部屋のシャワーはお湯が出ませんでした・・

私は夕方頃到着したので一泊して翌日チャイティーヨに向かいました。
キンプンに泊まることで、ほぼ手ぶらで向かえるのでこの街での宿泊をおすすめします。(詳しい理由は後述)

さて、身軽になってチャイティーヨに向かいます。
バス乗り場は上記のホテルから目と鼻の先です。
バスが満員になるまで出発しないので、タイミングによってはだいぶ待つことになるかもしれません。

ぎゅぎゅう詰めにされいざチャイティーヨへ出荷されます()f:id:nukkonuko88:20170121030258j:plain
料金は2000チャットで、バスに乗った後の中継地点で支払います。

バスの乗り心地はというと、やはり結構飛ばします。
でもスピードを出せるところで出しているだけなので、危険な感じはしなかったです。
ただし、荷台にぎゅうぎゅう詰めの状態なので、カーブで隣の人が押し寄せてくるたびに圧迫されます・・。

このようなぎゅうぎゅう詰め状態なので荷物は極力減らして臨んだほうがいいでしょう。
私は隣が女性でしたので文句はありませんでしたよ(ニッコリ

1時間程度バスに乗るとチャイティーヨの近くに到着します。
ここからチャイティーヨまでは徒歩20分くらいかかるかと思います。

道中に外国人向けのチケット売り場があります。6000チャットです。

せっかくなので張り切りチャイティーヨ爆誕の地も巡礼しましょう。(※土足エリアにあります)

ここからは裸足でSummer状態になります。

乾季のハイシーズンなので参道で寝泊まりしている信心深い方も多くいました。(夕方参拝して朝参拝するとご利益が増すそうです)f:id:nukkonuko88:20170121031008j:plain

そうこうしているうちに、チャイティーヨに到着です!

今にも落ちそうですね!f:id:nukkonuko88:20170121031816j:plain

チャイティーヨに金箔を貼ったり、触りたい方は、スマホやカメラなどを撮影機材はすべて体から外す必要があります。
私は一人でしたので、カメラを門番のおっさんに預かってもらいました。
ですので、一人旅の方は麓のキンプンでの宿泊&荷物預かりを激しくおすすめします。

同行者や近くの日本人を捕まえて預かってもらうこともできますね。

女性はおさわり禁止なので、近くの物見台から見学します。

ここで残念なお知らせです・・・・

あしゅの奉納した鈴はすでに撤去されていました・・結構楽しみだったのに。

以上、こんな感じのロケ地巡りでした!
いかがでしたでしょうか。ロケ地巡りだけでしたらあしゅと同じく2泊4日で十分回ることができると思います。
ぜひみんなも行ってみてね!質問があったらコメント欄を使ってくださいね。

おまけ(あしゅが叔母さんと会った国際線出発ロビー)f:id:nukkonuko88:20170121032456j:plain