転調のロケ地、デュッセルドルフに行ってみた

こんにちは、だし巻きです。

 

今回は生田絵梨花さんの写真集『転調』のロケ地、デュッセルドルフ聖地巡礼に行ってきました。

生田絵梨花1st写真集 『転調』

生田絵梨花1st写真集 『転調』

 

 

これまで番組のロケ地巡りなどは行ったことがあるのですが、写真集のロケ地巡りは初めてでした。写真集は番組などと比べて情報量が少なく、撮影ポイントを探すのに苦労しましたが、デュッセルドルフの素敵な町並みとドイツの美味しい食事を堪能しながら、いくちゃんの足跡を辿ることが出来ました。 

 

 

往路はもちろんANAの直行便で。f:id:nukkonuko88:20170410235132j:plainあまり知られていませんが、デュッセルドルフは日本企業が多く進出しており、日本人も多く駐在している都市です。機内もサラリーマンと思わしき方も多く搭乗しており、デュッセルドルフと日本との繋がりをひしひしと感じました。

 

直行便でらくらくデュッセルドルフに到着。現地到着時間は夕方くらいです。

 到着ロビーは特に見どころはありませんが、せっかくなのでロケ地巡りもしちゃいましょう。

 

 いくちゃんが手を振っているシーンはEの出口を探してください。f:id:nukkonuko88:20170410235328j:plain

その他、外に出たタクシー乗り場付近にも撮影ポイントがあります。 

 

空港には電車が乗り入れているので電車で市内に向かいます。

ドイツは改札がないため、さくっと電車に乗れますが、チケットはホーム上の券売機で忘れず購入しましょう。

 

デュッセルドルフ中央駅に着きました。雨男なのでもれなく雨が降っています(笑)

f:id:nukkonuko88:20170410235750j:plain

 空港の駅と同様、改札がないため自由に駅ナカに出入りできます。軽食を取れるお店がいっぱいあるので朝食の調達には重宝しました。

 初日はすぐに宿にチェックインし、近所のお店でピザを食べさっさと就寝しました。

 

翌日はGoogleMapでの事前ロケハンで場所を特定していたところを中心に歩きます。以下ロケハンで回りやすい順に紹介します。

 

 

まず中央駅からグラーフアドルフ通りを西側に向かって歩きます。マクドナルドの近くに撮影ポイントが点在しています。いくちゃんは到着日とドレス撮影のときにこのあたりで撮影しています。

 f:id:nukkonuko88:20170411000303j:plain

 

ドレスで佇んでいる場所。これもすぐ近くです。f:id:nukkonuko88:20170411000111j:plain

 

ドレスで覗いているお店。お肉屋さんです。精肉なので日本に持ち帰りできません!f:id:nukkonuko88:20170411000124j:plain

 

 

聖地巡りだけではなんですので、ちょっと休憩しましょう。北側に徒歩10分ほどいくとハイネマンという洋菓子さんがあります。駐在している日本人の鉄板お土産として人気のシャンパントリュフが売っています。2階でケーキが食べられるので休憩にはもってこいです。1階で欲しいケーキを伝え、2階ででドリンクを頼むシステムです(多分)f:id:nukkonuko88:20170411000352j:plain

お土産用のシャンパントリュフがめっちゃうまい! (ドイツ各地に支店もあるようです)

 

お茶をしたあとは西側のライン川に向けて歩きます。路面電車ハインリヒ・ハイネ・アレー駅のあたり。写真集では夕日のシーンですね。

 

電車がバックにあるところ。f:id:nukkonuko88:20170411000637j:plain

 

見開きで夕日に向かって歩いているところ。

f:id:nukkonuko88:20170411000700j:plain

 

 

川沿いに出ます。聖ランベルトゥス教会をバックに座っているところ。広場の脇のスロープの場所です。落書きを目印に同じアングルで撮ってみよう!f:id:nukkonuko88:20170411000709j:plain

ジャンプしている場所もこの近くの横長の階段あたりです。

 

いくちゃんがごきげんな表情で川沿いを歩いているところはここから南に少し行ったところ。

f:id:nukkonuko88:20170411000729j:plain

 

 

さて、動線で結ぶとこんな感じですが、東側にちょっと離れたゲーテ博物館の前にも撮影ポイントがあります。見開きで線路を渡っているシーンです。f:id:nukkonuko88:20170411000752j:plain

 

私の見つけたところはこんな感じです。

まだまだ場所の特定が出来ていない場所も多くありますので、現地に行かれた方は上に貼っている地図の完成にご協力いただければ幸いです・・・

 

第2弾はケルンとローテンブルクを巡ります。

nukkonuko88.hatenablog.jp