LBT-HPC12AVを買ったのでレビューしてみた

エレコムロジテック)のBluetoothイヤフォンを買ったのでレビューします。

 

LBT-HPC12AV

[News] Bluetoothで通話も音楽もワイヤレスで快適に!ステレオ・サウンドも楽しめるヘッドセットと1ボタンで操作が可能なステレオイヤホンを発売

 

通勤用にBluetoothタイプのイヤフォンを使っていましたが、故障してしまったため、ちょうど9月に出たばかりの新型を購入しました。

求めた機能は「頭周りだけで機能が完結するステレオ型」です。

Bluetoothのレシーバーに有線イヤフォンを差し込むタイプなどもありますが、それだと有線接続と構造がほぼ変わらないので、レシーバーとイヤフォンが一体になったものを選びました。

というか、これの先代機種(LBT-HP05N)を使っていたので、順当に新型を購入した次第です。

ちなみに私が購入した9月25日時点でamazonで3409円でした。 (正確にはタンタンショップ。発送はメーカー直送でした。)

 

f:id:nukkonuko88:20160927225311j:plain

外箱はこちら。

LBT-HPC12AV

LBT-HPC12MP

という2つの型番が有りますが、AVがAV機器売り場用、MPがスマホ売り場用というだけで中身は一緒です。

 

 

f:id:nukkonuko88:20160927225248j:plain

内容物。

本体、マニュアル、充電ケーブル(microUSB)、交換用イヤーパッド

充電ケーブルは通信できませんでした。通信できたなら面白いサイズだったのになぁ。

 

f:id:nukkonuko88:20160927225812j:plain

リモコン部アップ。

ここに電池が入ったことにより、先代のイヤー部分よりもかなりダウンサイジングがなされました。マイクもこちらに移りました。

充電もこちらで行います。開放タイプなので刺すまでのアクションが一つ減りました。(先代はカバー付き)

ボタンは一つなので音量の設定はオーディオ機器側に依存します。まぁ、大して困りませんね。

 

ボタンの使い方は、

1回押すと、一時停止/再生。2回連打すると曲送り。3回連打すると曲冒頭に戻る/前の曲に戻る。

 

 

f:id:nukkonuko88:20160927225255j:plain

先代との比較。先代のLBT-HP05Nはイヤーパッド変更しています。

イヤー部分の大きさがかなり小さくなりました。先代も使ってしまえば、大して気になりませんでしたが、新型はよりスマートな印象です。

リモコン部はボタンを一つに押さえたことにより、競合品より小さいと思われます。最初はリモコンがぶら下がっていると邪魔かと思いましたが、視界に入らないので案外気にならないもんですね。

 

 音質は・・有線と比べると低音が弱いですね。

その分ボーカルが主張されるので、J-POPをダラダラ流したり語学学習用途には向いているかと思います。

音質については個人差があるのでなんとも言えないですが、少なくとも最悪ではないですし、最高でもないです。

 

4時間の連続再生ができるので通勤の往復にもってこいです。

通勤でイヤフォンが周りの人に引っかかり、イヤフォンが抜ける・・・なんてことがなくなるのでおすすめですよ。

 

以上、LBT-HPC12AVのレビューでした。