ツーリズムEXPO2016の率直な感想

ツーリズムEXPO2016に行ってきたのでその感想をまとめます。

前半は主に良かった点。後半はイマイチだった点。

今年の開催は終わってしまったけど、ツーリズムEXPO2017の参考にしてね!

 

~入場前~

前売り券を買っていけ!

開場が10時で私は11時に到着したのですが、その時点で40分待ちでした。列に並びながら、ローソンでの当日券を購入を思いつき、ローソンでの購入に切り替えましたが、前売り券(or当日券を地元で)を買っていくことを激しくおすすめします!

 

f:id:nukkonuko88:20160926032116j:plain

混み過ぎー!!

 

良かった点

色んな国と地域の情報を一日でゲットできる

このイベントの最大の強みはこれが一番だと思います。多くの国や自治体が出展しているので、お目当てのブースを複数回ることが出来ます。また、フードコーナーも馴染みのない国の料理があり、新しい出会いとなりました。お昼にハンガリーの家庭料理を食べました。うまかったです。

 f:id:nukkonuko88:20160926032543j:plain

スターウォーズジェット乗りたい・・

f:id:nukkonuko88:20160926032401j:plain

ハンガリー家庭料理。キャベツを煮込んだものにお肉が入ってた。

 

試飲や試食でご当地の食を知ることができる

特に試飲ですね。地方自治体のブースで日本酒の試飲をよく見かけました。岐阜県ブースで小さめのおちょこ一杯分の試飲サイズだったので、いい意味でサプライズでした。それぞれのブースでサンプル品なども配っていたので帰ってから思い出に浸るのもいいですね。

 f:id:nukkonuko88:20160926032329j:plain

岐阜の試飲コーナー。空いてたので飲み放題・・

 

グッズが貰える

これ目当ての人も多いんじゃないでしょうか。航空会社ブースがメインになりますが、ノベルティのプレゼントなど、ファンにはうれしいものを配っていました。また、じゃんけん大会なども開催されており、結構いいお値段のしそうなグッズをプレゼントしていました。ハッシュタグを付けて投稿したらグッズプレゼント。という企画をやってるとこも多かったですね。

 

掘り出し物件と出会える

航空会社ブースではこのイベントに合わせてセールを実施しています。まぁ、現地に行かなくてもその恩恵を受けることは出来るのですが、現地のみで受付しているツアーなどもあったので、休みが調整できる人はそういうツアーを即決するのも面白いかもしれません。

 f:id:nukkonuko88:20160926032510j:plain

シート体験はどこも大盛況。

 

民族文化に触れられる

大きめのブースではイベントコーナーが設けており、各国の民族音楽や民族舞踊を見ることが出来ました。中国ブースでは雑技団的なことをやっていましたし、アフリカのどっかの国では激しいダンスを披露していました。また、民族衣装を着て記念撮影をできるなど、体験型のコーナを設けたブースもありました。韓国ブースではキムチ作り体験なんかもやっていたので、興味のある人はそんな楽しみ方も出来ますね。

 f:id:nukkonuko88:20160926032149j:plain

 スリランカの民族舞踊

 

f:id:nukkonuko88:20160926032255j:plain

韓国ブースには整形相談の窓口がw

 

 f:id:nukkonuko88:20160926032222j:plain

マカオのF1体験コーナー。外から見てると完全に危ない集団。

 

 

イマイチだった点

イベントが巨大であるからこその弊害

JALANAなど巨大なブースを構えているところでは多くの人が集まります。そうしたブースでは一人あたりに時間をかけて説明するというよりは、多くのお客さんをさばく構成になっているので、担当者からゆっくり話を聞く雰囲気ではありませんでした

じっくり話を出来ない感じは中小規模のブースでも同じ傾向で、スキあらばパンフレットを配るのに注力していました。どのブースからも広く浅く広報するという方針を感じることが出来ました。

 

試飲を実施しているところは試飲をどれだけこなすかが目的となっていて、本来の目的である拡販の意図を失っているように感じました。試飲に合わせて、後日発送のお酒の試飲セットなんかをPRしてもいいですし、お酒の名刺を置いて、後から買いやすくする工夫があってもいいかもしれませんね。

 

 

今回、声を大にして言いたいのは

お目当ての場所からのアプローチをもっとしてもらいたかった

という点です。興味のある雰囲気でブースに入ってもスタッフさんが説明してくれるわけでもなく、陳列してあるパンフレットをご自由にお取り下さい、というスタンスのブースが多く、ちょっと寂しかったです。

興味の持った人に対して背中を押してあげるような対応をしてほしかったです。

 

はっきり言って、自分の興味のない場所のパンフレットを貰ったところで何も感じないですし、

パンフレットなんて後からいくらでも請求できます。

せっかくこちらもイベントに参加しているわけなので、その場でしか体験できない話であったり、モデルプランを紹介するなど、通行している興味のない人を振り向かせるような工夫が欲しかったですね。もちろん、民族音楽などを披露しているブースには人が多く集まっていましたが、それだけだと「わぁ、すご~い」で終わってしまう気がします・・。

 

 

いかがだったでしょうか。 グチが多くなってしまい申し訳ありませんが、これが私の感じた印象です。

次の旅先を考えよう。

という具体的な検討には向かない気がします。

(パンフレットくらいしか情報がないブースが多い)

 

巨大なイベントなので、目的をどれか一つに絞るとイマイチ感は否めませんが、様々な国と地域との異文化交流をできる場として考えるのであれば行く価値はあるのではないでしょうか。

 

という感想でした。ご参考までに~。