旅行用に購入した携帯ウォシュレットがとてもよかった件

こんにちは、だし巻きです。

 

今回は最近購入して特に良かった携帯ウォシュレットをご紹介します。

私は旅行が趣味で、よく海外に行きます。
海外で困ることは言葉の問題や食事の味付けなど色々あるかと思いますが、私の場合は、ずばりトイレの悩みが一番の問題でした。
海外では日本人の多く滞在するホテルや日系百貨店などを除くと基本的には日本式のウォシュレットを見かけることはありません。(東南アジアではシャワーヘッドタイプのウォシュレットが普及しています)
そんな環境で数日も過ごすと、現地のゴワゴワしたトイレットペーパーでお尻をやられて、痔になってしまいます。
 
そこで、前から存在は知っていましたが、この度携帯ウォシュレットを購入しました。
様々なメーカーから携帯ウォシュレットが出ていますが、私は普段からTOTOの便器を使っているため、感謝の意味も込めてTOTOの携帯ウォシュレット(YEW350)を購入しました
※色違いでYEW4W3という型式があります。
 f:id:nukkonuko88:20180905221824j:plain
サイズ感はこのくらいです。
 

f:id:nukkonuko88:20180905221914j:plain

使用時はこれくらいの大きさになります。

 

使い方

1.使用前に洗面台で水を本体に補給します。

f:id:nukkonuko88:20180905221930j:plain
洗面台が浅い場合も本体を横にして給水できる機構(写真は蓋が全開ですが、半開きにすると本体を横にしたまま給水できます)になっているため、給水できない洗面台に当たったことはありません。(給水しにくい所はありましたが)
 
公共のトイレで給水していると「何やってんだこいつ」という目で見られますが、
気にすることはありません。彼らはほとんどゴワゴワのトイレットペーパーで肛門を負傷している痔の患者です。 
用を足している最中は水の入ったウォシュレットを持つなり、適当な場所に置いておいてください。長期戦になると微量の水が染みてきますので、ササッと用を足しましょう。
 

2.水の当たりどころを調整します。

最初に当たりどころを調整するため、一瞬放水ボタンを押しては離しを繰り返し、狙いを定めます。
ウォシュレットは前からでも後ろからでもアプローチできます。ちなみに私は後派です。
 

3.通常のウォシュレットと同じく洗浄します。

水の勢いは必要十分です。強弱選べるのですが、通常のウォシュレットで換算すると5段階で2と3あたりの強さになります。  
水の入る量は180mlで、私の場合は念入りに洗浄しても7割くらい使用した時点で洗浄が完了します。  
万が一水が足りなかった場合でも一度水が掛かっていることで、とてもソフトに拭き取ることができます。ですので、下手に大容量のものを購入するより本製品ほどのサイズで十分だとお思います。
 

4.ノズル部分をさらっと水洗いします。

この場面でも公共のトイレでは「何やってんだこいつ」という視線を受けること間違いなしですが、彼らは大抵は痔の患者です。
ちなみにノズル部分にうんこカスがついていたことは一度もありません。
 
で、実際に使ってみてどうか。
 
めっちゃいい。とにかくめっちゃいい。
ウォシュレットの無い環境でも快適なトイレ環境が実現できることはここまで素晴らしいことかと改めて感じました。
 
特に私が便利だと感じたのはホテルでの利用時です。(旅先で一番うんこの回数が多いのはホテルですよね??)
私は海外でよく軟便になります。食事や環境が変われば当然ですよね。
そんな時はトイレの回数が多くなるため、半日ばかり観光を取りやめ、ホテルで過ごしていました。
軟便の時は自然とトイレの回数も増えるのですが、ウォシュレットがないと当然拭く回数も増え、痔の傾向が出てきます。
痔が辛くなると・・かなりイレギュラーだとは思いますが、拭くことを諦めて下半身だけシャワーに入ってしまうこともありました。(一人旅のとき限定ですよ!)
そうすると肛門へのダメージは減りますが、風呂上がりにお腹を冷やし更にお腹ゆるゆるに・・という悪循環になっていました。
でもこの製品があれば普段どおりのウォシュレット環境が実現できるのでお腹を壊したときでも安心感が違います。
 
ちなみに観光で街を出歩く際は、
  • 当日のうんこコンディション
  • 前日の食事から計算したうんこスケジュール
を総合的に判断し、持ち出さないことも多くあります
こればかりは個人の判断ですが、一回くらいウォシュレットがなくてもまぁ、困らないじゃないかなと個人的には思います。
 
長々と書いていきましたが
ステマではなく、一度でも気になったことがある方は絶対に買ったほうがいいです。
 
ご覧頂きありがとうございました。下記にAmazonのリンク貼っておきます。

パナソニックの製品はペットボトルの取り付けも可能です。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350