ANAとJALのプレミアムエコノミーを乗り比べてみた

こんにちは、だし巻きです。

 

ANAJALのプレミアムエコノミークラス、どちらにも搭乗したので比較をしてみました。大きな差を感じた部分を記載します。

 

 f:id:nukkonuko88:20170129200532p:plain

 

シート

こちらはANAの方が断然乗り心地がいいです。

JALクレードルタイプになっており、シートを倒しても後ろの席に影響しません。しかし、シート自体が前にスライドしてしまうため、ポジションが決まりにくく、体感では大してシートが傾いている気がしません。また、フットレストとレッグレストの間隔がイマイチなので、しっくりくるポジショニングがわからず、結局フットレストをしまってしまいました。

ANAのエコノミークラスでもこのようなタイプの座席が採用されていますが、評判はあまり良くないですね・・

 

f:id:nukkonuko88:20170129185702j:plain

正直イマイチなシート。シートピッチはJALの方が広いのですが・・

 

また、レッグレストはANAの方が大きく動くため、寝るためのポジショニングが取りやすくなっています。シート自体の肉厚がANAの方が厚いため、こちらも座り心地がよい要因だと思われます。f:id:nukkonuko88:20170129182338j:plain

このレッグレストは本当にいい。シートとほぼ同じ位置まで持ち上がります。

 

 

シート周り

これはJALの方がいいですね。

USB電源とAC電源の完備はエコノミーでも付いているので相違ありません。

差が出るのはテーブルの仕様です。JALは前の椅子から引き出すエコノミークラスでも一般的なタイプ。それに対してANAはシート横から引き出すタイプです。

JALは1枚テーブルなため、PCの作業など安定して行えますが、ANAは2枚テーブルのためPCがテーブルの金属部分に触れ、精神衛生上よくありません。

f:id:nukkonuko88:20170129190456j:plain

1枚テーブルはPCを開くのに使いやすい。

 

ANAは短距離線でのビジネスクラスもこのような仕様のため、ビジネスクラス準拠と考えれば聞こえはいいですが、2枚テーブルはあまり好きではないですね。せめて国内線プレミアムクラスの大型テーブルになってくれれば・・ただ2枚テーブルも悪いところばかりではなくドリンクとおつまみくらいをちょこっと置いておくには半分展開しておけば十分なので、PCを広げたりしない限りはこっちのほうが使いやすいかもしれませんね。f:id:nukkonuko88:20170129190406j:plain

2枚テーブル。高級感はありますが、金属部分が気になってしまう。 

 

あと、JALで気になったのはシートベルトにエアバッグが付いていたことです。それによってかなり肉厚があります。

エアバッグがあれば事故の時のショックが軽減されると思いますが、飛行機事故のときは大抵死ぬので個人的には不要です。

 

 

 

食事・飲み物

これについてはJALの勝利です。

まず食事についてはエコノミーとの差異はないのはどちらも同じです。

間食のサービスについてはJALはカップ麺、ANAはカップ麺と具だくさんのスープ。まぁ、どちらもインスタントですので大差ありません。

ちなみにANAビジネスクラスで残ったデザートをいただくことができます。(基本的に長距離路線のみ)

 

差が出るのは飲み物です。

エコノミークラスのメニューに若干の差異があるので、割愛しますがプレミアムエコノミー同士を比較すると

 

JAL

シャンパン、梅酒、日本酒、焼酎

を常時飲むことが出来ます。

メニュー表はプレミアムエコノミー専用のものです。

 

ANA

スパークリングワイン

を常時飲むことが出来ます。

メニュー表はエコノミークラスのメニューの末尾に簡易的なものが載っているだけです。

食後にはビジネスクラスシャンパン、ワイン、日本酒、梅酒、焼酎が解禁されます。ただ、座席にはビジネスクラスのメニューがあるわけでもなく、CAさんに注文するときに「ビジネスクラスシャンパンをお願いします」と言うことになり、大変勇気がいります。

私はこれまで3回ほどANAのプレミアムエコノミーに乗っていますが、食後に

シャンパン下さい」と頼んだところ、毎回スペイン産のシャンパが出てきました(真顔)

 

 

f:id:nukkonuko88:20170129192045j:plain

スパークリングワイン(スペイン産)

あの・・私の注文したシャンパンは??

 

 

常時飲めるお酒がJALの方が多いですし、はっきりとJALの方が勝っていますANAはCAさんがプレミアムエコノミー専用のメニューを覚えていなかったり、専用のメニューが無かったりと色々疲れます。ANAさん、もうちょっと頑張りましょう。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

その他の特記事項としては、このページに来る方はご存知だとは思いますが

ANAは当日に空席があれば上級会員の場合、無料でエコノミーからアップグレードできます。JALは当日や前日までに有償でアップグレードすることができます。

どちらも一長一短ですが、ANAは上級会員の囲い込み、JALは収益性の向上、それぞれ思惑が違うようです。

 

さてどちらも有償で予約するとして、どちらを使うか、という問題ですが距離路線であれば断然ANAをおすすめします。理由は簡単でシート周りが総合的に見て優れているからです。JALは安眠するには正直しんどいシート構造です・・

ただ、上級会員がアップグレードして常時満席状態のANAと比較してJALは基本的に空いています。せっかくプレミアムエコノミーを予約したのなら人口密度の少ない方がいいですよね。というわけで寝る必要のない短距離路線であればJALの方が快適に過ごせるかと思います。

 

ただ、どちらもエコノミーとの価格分の差があるかというと・・・無いと思います・・

リッチな移動をするのであればもう少し出してビジネスクラスを予約したほうが満足度が高そうですし、エコノミーの割引運賃と比べてしまうとメリットは見い出せませんね。

航空券を正規運賃で購入するような方やセールを見かけた方はプレミアムエコノミーを検討してみてはいかがでしょうか。