マイル入門5 Extremeカード+ソラチカカードでANAのマイルをザクザク貯める

こんにちは、だし巻きです。

今日はマイルを貯める編、最終回として私の貯め方を紹介しようと思います。

クレジットカード選びの参考にしていただければ幸いです。

 

ちなみに私はANAユーザーなのでJALユーザーのマイルの貯め方を知りません(笑)ですので私のマイルの貯め方はANA側に随分偏ったものになっていますので悪しからず。JAL派は「JAL 陸マイル」などで検索して下さい・・

 

さて、本題。

私のメインカードはExtremeカードです。

www.jaccs.co.jp

 

このカードのポイントはちょっと特殊で、Gポイントに変換することが前提になっています。まず、クレジットカードのポイントとしてExtremeポイント(ネーミングがダサい・・)が1%貯まります。それを1.5倍のGポイントに変換できます。

細かい仕組みは置いといて、

決済額の1.5%のGポイントが貯まる

ってとこだけ覚えといて下さい。

 

Gポイントは各社のポイントと交換できるので、マイルを貯めない方にもかなりおすすめのカードです。注意点は年額30万円を貯めなければ次年度の年会費がかかりますが、メインカードにしてしまえばそれくらいクリアでき・・るよね?

 

さて、バカ正直にGポイントからマイルに変換すると1/3(30Gポイント→ANAマイル)になってしまうので、実質0.5%のマイルがしか貯まらないことになってしまいます。

そこで、よりよいレートでマイルに変換するためにソラチカカードというクレジットカードを使います。ソラチカカードとはざっくり説明すると東京メトロと提携したANAカードです。

 

www.sorachika.jp

 

ソラチカカードは、メトロポイントからANAのマイルに高い比率(10:9)で交換できる特徴を持っています。ちなみにGポイントからメトロポイントへは等価で交換できるので・・・

頭痛くなってきません?

下にまとめました。

 

 

 

①1%のExtremeポイント

②1.5%のGポイント

③1.5%のメトロポイント

④1.5%✕9/10=1.35%のマイル

 

というルートでポイントを交換していきます。

こうすることで決済額に対して1.35%のマイルを貯めることが出来ます

 

この還元率をカード1枚でしようとするとプラチナカードクラスが必要となり、年会費が10万円コースになってしまいます・・

 

なお、ソラチカカードは決済用ではなく、メトロポイントをマイルに変換するために加入します。つまりサブカードです

こちらは決済額に関わらず、2160円の年会費がかかってしまいますが、更新の際に1000マイルが付与されるのでマイルを買っていると考えればそこまで負担感はないと思います。 

 

この方式の強みはGポイント(ポイント有効期限実質無し)を経由する事です。上記の

②でポイントの変換を止めておけば、通常では貯めることが出来ないレベルのマイルを貯めることができる点です。ビジネスクラスで欧州など、搭乗マイルだけで貯めるのは夢のまた夢ですが、この方式でコツコツ貯めていれば数年後には実現できるでしょう。

 

ANAカードってどうなのよ

マイルを貯めたいと思った人誰しもが一度検討するであろうANAカード。実際のところどうなのでしょうか。

 

まず、ANAカードをメインカードとして考えた場合、10マイルコースに必然的に入る事になります。1000円で10マイルが貯まるので還元率1%でそこそこ貯まるカードになるわけですが、この10マイルコースが厄介で、年額6480円かかってしまいます。

 

ポイントの貯まり先をクレジットカードのポイントにし、

クレジットカードの有効期限3年が終わりそうな頃に、10マイルコースに入れば3年に1度6480円かかるだけなのでそれなりに費用負担は減らせるのですが、

上記で述べた

Extremeカード+ソラチカカードの方が1.35%なので多く貯まりますし、マイルの有効期限を引き伸ばせるので絶対2枚持ちした方がいいです。

 

でもANAのカードもサブカードとしてなら悪くないんです。

搭乗時のマイルが10%増える(ケチくさい)ので搭乗でも貯めやすくなりますし、

年会費以外手数料の掛からない5マイルコースにしておけば年会費(VISAとMasterは割引で1000円以下になります)だけで更新マイルの1000マイルを貰えるので、持っておくだけでマイルが貯まっていきます。

 

 

ちなみに私は

ソラチカカードの他に

 

ANA TOP&ClubQ PASMO マスターカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

(東急系列お買い物用)

 

ANA VISA Suicaカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

モバイルSuica用)

 

ANAカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

(iD電子マネー払い用)

 

という理由で

ANAカード4枚持ちしています(自分でも困惑)

どんだけ持ってるんだよと思いきや、持ってるだけで更新マイルが貯まるので悪いことばかりでは無いんやで・・

 

 

と、言うわけで私のおすすめは

Extremeカード+ソラチカカード

で決まりです。 

あとは各自の環境で提携のANAカードをチョイスしてみてもいいかもしれません。

 

同じ環境を目指すなら下記に順序で加入していけばいいと思います。

近いうち・・

①Gpointに加入

②ポイントサイト経由(Gpoint経由もできるよ)でExtremeカード加入

③こいつをメインカードにしてどんどんカードを使う。

 

そのうち・・

④ポイントサイト経由でソラチカカード加入(キャンペーンがある時を狙おう。多分春頃)

 

 

ってな感じでマイルの貯まる生活を実現していきましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

マイルの貯め方編はひとまず完結です。

マイルの使い方は旅行計画の記事があればそちらで触れようかなと思っています。

 

今後は旅行関連のネタをマイペースに更新していきたいと思います。