マイル入門4 ポイントサイトを使おう

こんにちはだし巻きです。

前回は日常でクレジットカードをどんどん使えばマイルが貯まるよって話をしました。今回はポイントサイトというものを使ってポイントの上積みを狙いましょう、という記事です。

 

みなさん、ポイントサイトって使っていますか?

ポイントサイトというのはインターネットで買い物をしたり、口座を解説する際に、そのサイトを経由するとポイントが貰える、というものです。

例えば、webのアップルストアiPadを買いたい時は、ポイントサイトにアクセスし、アップルストアのリンクをクリックしてアップルストアに入り、商品を購入すればポイントサイトのポイントが貯まる仕組みです。

そのポイントをマイルに変換すればクレジットカードのポイント以外にもマイルを生み出すことができるってわけです。

 

有名どころのポイントサイトは以下のとおりです。

まずは大手のポイントサイト

 

ハピタス

ポイントサイトなら高還元率のハピタス|ネットショッピングでお得に貯めて現金やギフト券に交換

 

Gpoint

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ | ポイント交換のGポイント

 

 

次に、航空会社の経営しているポイントサイト

 

ANAマイレージモール

ANAマイレージモール|ANAマイレージクラブ

 

JALマイレージモール

JALマイレージバンク - JALマイレージモール

 

 

最後に、クレジットカード会社が経営しているポイントサイト

ポイントUPモール(三井住友のVISA、マスター)

ポイントUPモール|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

Oki Dokiランド(JCB

JCBが運営するポイント優待サイト Oki Doki ランド

 

 

ここらへんが代表でしょうか。検索したら他にもいっぱいあるから自分に合ったのを探してみて下さい。

どのポイントサイトを使えばいいのかは各自のクレジットカードや購入対象によって変わってくるので何ともいえません。それぞれに合ったサイトを検討して下さい。

 

ちなみに私はGpointをメインに使っています。

何故かと言うと・・

Gpointはポイントの増減があるたびにポイントの有効期限が伸びるシステム(実質無期限)なので、十分に貯まってからマイルに変更することが出来るメリットが有ります。

 

その点、ANAマイレージモールなど航空会社系のポイントサイトはすぐにマイル口座に貯まってしまうので、有効期限を気にしないといけない分、ちょっと使い勝手が悪いです。

 

クレジットカード系ポイントサイトの注意点としてポイントUPモールやOki Dokiランドではそれぞれ対応したクレジットカードでの支払いがポイント付与の条件になっています。ポイントUPモールなら三井住友系カード、Oki DokiランドではJCB系カード利用がポイント付与の条件

その点、Gpointは支払い方法の制限を受けないので、どんなクレジットカードでもGpointのポイントを貯められますし、じゃらんでヒットする田舎の民宿にありがちな現地現金払いでもGpointとじゃらんのポイントを貯めることが出来ます。

 

ちなみにサイトに寄ってポイント付与率が違うので、

慣れてきたら複数のポイントサイトを使ってもいいかもしれません。

 

 

私はじゃらんHotels.comあたりでよく使っています。

私はツアーではなく航空券とホテルを別々に手配することが多いので、結構ホテルはこの2つのサイト経由で予約しています。ホテル代は、結構高額になりますし、じゃらんなどのホテル系のサイトはポイントサイトの付与率がいいので特におすすめです。

もちろん家電の購入などネット通販でも利用しています。

が、残念ながらamazonはGpoint経由ではポイントが貯まりません

私はメインカードがJaccsなのでamazonの時のみJaccsモールを使っていますが、ポイントの付与率も悪いため、結構サイト経由を忘れがちです・・

 

なお、Gpointではミステリーショッパーや商品モニター、アプリのダウンロードなどで更にポイントを稼ぐことが出来ますが、ブログの方針により紹介は省きます。

 

今回はGpointを例に案内しましたが、他のポイントサイトも同様の制度がありますので、積極的にポイントをゲットしていきたいですね。

 

それでは次回は貯め方編最終回。

私のマイルの貯め方をお知らせしようと思います。